大学生姉と小三弟の中学受験

大学2年生の姉と小学3年生の弟が中学受験に挑みます。目指すは開成合格!!

入室テストまでの学習計画

昨日、映画を餌に弟達とお出かけしました🎥

本命は映画の後に行く、本屋さんの学参コーナーです(笑

 

事前にリサーチした算数と国語の問題集を難易度別に其々ピックアップし、弟に選ばせます。

 

中級くらいのを選んでくれたら良いなぁと思いながら見守っていると...なんと、弟は上級を選択!😳

姉ビックリ!!😳

解けない問題集を与えても仕方がないので、1ページだけ一緒にその場で解くことにしました。

...意外と解ける、だと!?😳

 

最初から難しいので始めればそのうち慣れてくるだろう、ということで

・トップクラス問題集 国語(小3)

・トップクラス問題集 徹底理解編 算数(小3)

に決定〜🤗

 

国語に関しては物語を把握しても解き方を分かっていなさそうだったので、漢字は自習で進めてもらって、姉と居る時に読解を教えようと思います。(姉は大学近くで一人暮らし中)

算数は計算や簡単な文章題に関しては父に任せ、複雑な文章題と図形に差し掛かったら二月の勝者である友人達を召喚する予定です(笑

 

また、本人たっての希望で社会の問題集も購入📙

Z会グレードアップ問題集 社会 都道府県(小3・4)

算数の次に社会が好きなのだそう。父が都道府県をクイズ感覚で教えていたのが功を奏したようです。

 

下の弟(年長さん)は

・うんこドリル おかね(5・6さい)

・うんこドリル めいろ(5・6さい)

おかねの文字に真っ先に飛びついた様は、さすが商売人の息子でした😂

 

とりあえず父には、上の弟が算数と国語を見開き1ページ毎日やるのをサポートしてほしいと伝えたところ、私が渡した『中学受験必笑法』を読んでやる気になったらしく、快く引き受けてくれました。

やったー!

(「やるって言ったよね?は禁句、無理させるのもダメなんだってね」と嫌味?を言われましたが、無視です☺️)

 

とりあえず、次の日曜にまた弟の様子を見に実家へ。

進んでると良いなぁ...。